第11話 悲しみを乗り越えて

f:id:umediary:20130221132119j:plain

乳がんの発見

こんにちは、吉田ウメです。

上の写真は、ぼくの母、たまちゃんです。

この前日に、

たまちゃんの乳がんが発見されました。

 

ちびちゃんとの別れ

この数週間前に、

ちびちゃん(たまちゃんの夫、ぼくの父)が

亡くなり、たまちゃんは、

見ている方が悲しくなるくらいに、

元気を失いました。

お日様に当たっていても、悲しそうです。 

f:id:umediary:20130221132430j:plain

 

 

幸運な偶然

憔悴しているぼくたちを心配した人間の家族は、

動物病院の先生に相談しました。

そして、「久しぶりに健康診断にでかけよう」

ということになりました。

気分転換のはずの健康診断で、

乳がんの早期発見ができたのは、

本当にありがたかったです。 

 

悲しみを乗り越える

乳がんだとわかった直後、

たまちゃんは

気力に満ちた表情に切り替わりました。

人間の姉は

あわててシャッターを切りました。

たまちゃんは、それから、

がんばって2回の手術をのりこえ、

養女のななちゃんも大きくして、

17年半の猫生を生き抜きました。