第1,303話 花火の音にビックリしました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、虫を見ていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 首巻きが新しくなりました。 この首巻きは、今はもういない ウメちゃんの母のたまちゃんの形見です。 不思議なことに、 この首巻きを付けてもらったら、 とてもうれ…

第1,302話 2本足が得意です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ちょっとなまけていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 ベランダのトマトがすこし大きくなりました。 葉っぱがずいぶん増えました。 日曜日の朝です。 ベランダには、トンボや蝶々が 次から次へとやって来ます。 …

第1,301話 ゴーヤーができました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、人間の家族が出かけるので ガッカリしていた兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 ゴーヤーが大きくなりました。 パスタの具にするそうです。 私も香箱座りができます。 今日は日曜なのに、 人間の母と姉が出かけます。…

第1,300話 私たちは植物が好きです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、蝶々を見ていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 私は7階に住んでいます。 動物病院からここに来て以来、 地面に触れたことがありません。 心配した人間の姉が アーシングというものを奨めてくれました。 気のせ…

第1,299話 7月7日に決まりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 稲妻を見てびっくりしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 ア!鳥が来ました! タンスに入ってみました。 ア!虫が来ました! 行ってしまいました! 歯磨き用のヘチマが届きました。 今朝、今年初めての芙蓉が…

第1,298話 体に良いこと

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 窓越しの光を浴びて愉しく遊んでいた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 朝です。 人間の家族はお湯を飲んでいます。 「朝の一杯のお湯は体に良い」と 書いてあったのだそうです。 私は、お水が好きです。 ひさしぶ…

第1,297話 近況報告

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 携帯用酸素を見ていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母がお医者さんから帰ってきました。 ホッとしました。 私は、本当は甘えん坊です。 暑くなってきましたので、冷やしています。 体を舐めれば、自然…

第1,296話 毎日アーシングをしています

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 病院から帰って来た兄の吉田ウメを 優しく迎えていた姉の吉田ななです。 今日のお留守番は長かったので 辛かったです。 人間の母が忙しそうです。 アーシングをしました。 気分が良くなりましたので、 人間の母に甘…

第1,295話 お花と私

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、あまりの暑さに驚いていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の姉とたくさん遊びました。 気分が良くなりました。 初めてドッグローズの花が咲きました。 植えてから5年近くかかったそうです。 窓の外を眺めて…

第1,294話 元気になりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お日さまが大好きだった 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 肉球がちゃんとアーシングマットに 密着しています。 アーシングのおかげでしょうか。 食欲がすごいです。 出されたゴハンを一気に食べることが できるよ…

第1,293話 アーシングをしました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 一緒にお水を飲んでいた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 給湯器の作業がすみましたので ベランダの植物が見えるようになりました。 私の住まいは7階です。 お散歩は怖くてできません。 猫のお母さんと離れて以来…

第1,292話 植物は大切な友達です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 仲良くお水を飲んでいた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 私は、ベランダの花や草や小さな木が大好きです。 家の給湯器というものが壊れたそうです。 長い間働いてくれていた湯沸かし器ですが・・・。 新しいもの…

第1,291話 私のゴールデンウィーク

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 いつものように助け合って くしゃみを乗り切っていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 何といっても、網戸のぼりは最高です。 体が固まってしまいました。 あくびが止まりません。 さあ、目が覚めました。 ゴール…

第1,290話 網戸のぼりを再開しました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 暖かいところでくつろいでいた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 この美しいお花は、コデマリだったようです。 ずいぶんたくさん咲いて、まるで毬のようです。 網戸のぼりは、私の大好きなホビーです。 降りるのも…

第1,289話 菜の花は美しいです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 晴れた日にベランダを眺めていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 本当は、この菜の花は、お浸しになるはずでした。 でも、きれいなお花が咲きましたので 私がもらいました。 私もアンモナイトになります。 人間…

第1,288話 雨の日のお留守番

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメのコブが痛そうねと心配していた姉の吉田ななです。 椅子の下もくつろげます。 今朝は雨が降っていました。 それでも、外を見るのはたのしいです。 窓の外を、たくさんの大きな鳥が 飛んで行きました。…

第1,287話 白いアマリリス

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お日さまを浴びて気持ち良さそうにしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 今日も人間の姉は在宅勤務をしています。 私は、のんびりしています。 これはアマリリスです。 赤いお花が咲くかと待っていましたら …

第1,286話 たのしく生きています

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 仲良く日向ぼっこをしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 みんなで一緒に愉しい歌のDVDを観ているうちに 眠くなりました。 人間の兄にひさしぶりに会えました。 でも、帰ってしまいました。 ベランダでは、コ…

第1,285話 新しいスケッチブック

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 晩ゴハンがすんでホッとしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 朝7時です。 人間の姉が在宅勤務を始めました。 在宅勤務だと、仕事がはかどるんだそうです。 アッ! ふすまと戸棚の間に落ちてしまいました! …

第1,284話 春が来ました!

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 雨と雷の中、仲良くゴハンを待っていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母が私を呼んでいます。 今日は、人間の姉が在宅勤務をしています。 仕事中の人間の姉は静かです。 私も静かにしています。 あたた…

第1,283話 かわいそうな私

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 暖房機で暖まっていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 「はなちゃんはどこ?」 「ここにいます!」 今晩も、生のお魚を少し食べました。 人間の母が、また私を呼んでいます。 用事はなさそうです。 私の秘密を聴…

第1,282話 私の不安解消法

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 一日を振り返っていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 朝です。 人間の姉が出かけます。 夜になりました。 人間の姉が無事に帰ってきました。 人間の母に取り付いていると、安心です。 顔を埋めていましたら、 …

第1,281話 最近の私です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お留守番を「困ったな」と心配していた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 私は、後ろ足が丈夫です。 不安なときは、人間の母に助けてもらいます。 冷蔵庫の上は、恐竜もいて、たのしいです。 でも、「体に悪いから…

第1,280話 親戚でしょうか?

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お水を飲もうと頑張っていた兄の吉田ウメと それを見ていた姉の吉田ななです。 今日、人間の母と姉は散歩に出かけました。 お寺には、大きなネコさんがいたそうです。 体の模様は、私に似ていたそうです。 しばらく…

第1,279話 飛びつく場所ができました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 雷と稲妻に驚いていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 私はジャンプが好きです。 でも、飛びつくものがありません。 あ! 机の上に電気スタンドを見つけました。 「かわいそうね」と人間の家族が私のために 人工…

第1,278話 お日さまが大好きです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、晩ゴハンの前に雨の音を聴いていた 兄の吉田ウメです。 昼間は、人間の母と2人で 暮らしています。 この部屋には、お日さまが たくさん入ってきます。 気持ちが良くて、 コロンコロンとしてしまいます。 夕方になる…

第1,277話 お留守番用の音楽

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメと一緒に 蝶々を眺めていた姉の吉田ななです。 今日、新しいCDが届きました。 これにも、私たちネコための音楽が詰まっています。 聞こえてきました。 まるで私のそばに 大きなネコさんや鳥さんがいる…

第1,276話 初めての大晦日です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 仲良く日向ぼっこをしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 親切なお友達が、 私に良く似たネコちゃんが主人公の漫画を 送ってくださいました。 愛読しています。 今年もミニバラが 寒い中でも頑張って咲いてい…

第1,275話 ご無沙汰しました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「窓が開いて風が入ってきた」と喜んでいた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 お日さまは大好きです。 引っ越して、こちらの住まいでも 花を咲かせてくれた極楽鳥花さんです。 外に出たいなと思います。 本当は怖…

第1,274話 「ああ」の一日

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「今日は蝶は来なかったヨ」と話していた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 ゆっくりくつろいでいます。 体を伸ばそう! アラ! 足が落ちちゃった! ズルッと落ちてしまった! ああ、大変だった! ああ、やれやれ!…

第1,273話 ウメちゃんの命日です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、今日が命日の 兄の吉田ウメです。 上の写真は、 たのしそうに遊んでいた 姉の吉田ななです。 この前の日曜日に セントポーリアが届きました。 お友達から頂いたベッドで ひなたぼっこをしました。

第1,272話 初めての爪切り

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「気分が良くなった」と喜んでいた 姉の吉田ななです。 昨夜は、なんだかとっちらかってしまいました。 家の中を鳴きながら走り回ったり、 人間の母のお布団をおトイレの代わりにしたり、 してしまいました。 今朝…

第1,271話 急に悲しくなりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄のウメちゃんを心配して見に行っていた 姉の吉田ななです。 今日は良いお天気でした。 お日さまが気持ちよかったです。 今朝から、急に悲しくなりました。 ときどき、家の中を鳴きながら歩いています。

第1,270話 お留守番を頼まれました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 たのしく遊んでいた姉の吉田ななです。 私は、姉のななちゃんの写真の隣りにいるのが 好きです。 お留守番を頼まれました。 お留守番が終わりました。 ホッとしました。

第1,269話 二本足で立ちました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「人間の母のそばにいることが増えました」 と話していた姉の吉田ななです。 今日も、お友達から頂いたベッドで あたたかいお日さまを浴びました。 姉のななちゃんの写真が大好きです。 蠅が一匹、家の中に入ってき…

第1,268話 ひさしぶりのポスター撮影

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お水に手を浸して飲んでいた 姉の吉田ななです。 昨日、人間の家族が映画を観ていました。 私は、兄のウメちゃんの写真の前で 映画を観ました。 今朝、少し遅くなりましたが 人間の姉が急いでベランダの植物に お水…

第1,267話 網戸のぼり

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お客さまに撫でて頂いて喜んでいた 姉の吉田ななです。 人間の母とお話をしました。 私は「ウィーウィー」と話します。 今日も網戸のぼりをたのしみました。 ドンドン上に行きます。 てっぺんまで行きます。 そろそ…

第1,266話 生活をたのしんでいます

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 気分が良さそうだった姉の吉田ななです。 姉のななちゃんがポスターのモデルをしていた場所が 私は大好きです。 そこでいつもお昼寝をしています。 登ってもいいと言われましたので、 パキラさんの幹に飛びついて …

第1,265話 パキラさん、ごめんなさい

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 蠅を追いかけていた姉の吉田ななです。 姉のななちゃんが、この場所で いつもポスター撮影のモデルをしていました。 今は、ななちゃんの写真が 並んでいます。 寝るのにちょうど良い場所です。 人間の母と姉が晩ゴ…

第1,264話 キャリーバッグに入れません

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 鼻の穴を写されて困っていた 姉の吉田ななです。 昨日のことです。 実は、ワクチンの注射をして頂くために 病院に行くはずでした。 でも、怖くて、どうしても キャリーバッグの中に入ることができませんでした。 あ…

第1,263話 忙しく過ごしています

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄のウメちゃんを見守っていた 姉の吉田ななです。 人間の母は忙しそうです。 私も忙しいです。 ああ、疲れました。 人間の母に密着して眠れるようになりました。

第1,262話 返事ができます

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 病院に行くウメちゃんを心配していた 姉の吉田ななです。 今朝早く、まだお月さまが 出ていました。 今日の昼間の活動の様子です。 人間の母と2人で過ごしています。 この爪研ぎは、 ポスター撮影にも使います。 …

第1,261話 本格的なお留守番

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、兄のウメちゃんの点滴の後、 一緒にくつろいでいた姉のななちゃんです。 人間の母と姉が 街まで出かけます。 今日はお留守番をします。 夜になって、人間の母と姉が 帰ってきました。 ちゃんとお出迎えができました…

第1,260話 後ろ足も強いです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメに見守られていた 姉の吉田ななです。 本棚の縁を散策してみました。 人間の兄と遊びました。 後ろ足でしっかり立って頑張りました。 今日は人間の母が出かけてしまいました。 寂しくなりましたので、 …

第1,259話 新しいオモチャです!!

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 首巻きを新しくしてもらった 姉の吉田ななです。 昨日は珍しく 具合があまり良くありませんでした。 でも、ステキなオモチャが届きましたので、 急に元気になりました。 3つもあります。 家中転がして遊びました。…

第1,258話 もっと遊んでほしいです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ポスターが出来上がるのを待っていた 姉の吉田ななです。 朝の空気を吸いました。 人間の姉が出かけましたので、 人間の母と2人でいます。 人間の母がゴハンを食べたりするところで くつろいでいます。 人間の母に…

第1,257話 毎日が体育の日です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメと一緒に日向ぼっこをしていた 姉の吉田ななです。 今日は体育の日です。 いつものように運動をしました。 ヘビ型オモチャで高くジャンプしました。 怖いものがほとんどなくなりました。 思い切り足を…

第1,256話 窓の外に虫が来ました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お迎えに出てきた姉の吉田ななです。 朝ゴハンがすみました。 ここは私の好きな場所です。 メガネケースを枕にしています。 手帳の上に座っています。 爪研ぎの上でも眠れます。 夜が更けました。 窓の向こうに何か…

第1,255話 今日も暴れてしまいました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「とても眠いね」と話していた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 朝早くから、人間の姉と ヘビ型オモチャで遊びました。 終わったら、グッタリしてしまいました。 人間の姉がポスターを書いています。 私は、ポス…

第1,254話 張り切り過ぎました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 人間の母が読んでいた本に戦いを挑んでいた 姉の吉田ななです。 今日は一日中、家の中を走り回っていました。 夜になると、疲れが出て、 グースカと寝てしまいました。 ポスターを書いてもらおうと、 起きてきまし…