第1,353話 3歳の誕生日

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 大好きなゴハンが出てきたのに なかなか食べられなくて ガッカリしていた兄の吉田ウメです。 人間の母が、膀胱炎という病気に なってしまったんですって。 痛くて苦しんでいるのを見ると、 私も辛いです。 丸坊主に…

第1,352話 安全第一です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 茶色に変わったゴーヤーさんを 頼りにしていた 姉のななちゃんです。 今日も一日、 元気でたのしく暮らします。 人間の母と姉は おやつを食べています。 私も食べたいな。 アラビアン・ジャスミンさんが 咲きました…

第1,351話 勉強は大切です

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 人間の姉がポスターを描き上げるのを 気長に待っていた 姉の吉田ななです。 ネコの私にも、勉強は大切です。 主に、肉球から知識を吸収しますが、 時には、かじることもあります。 剪定して葉っぱが全部無くなった …

第1,350話 ある五月の一日

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ウェットなゴハンにお水を加えて スープゴハンにして食べていた 姉の吉田ななです。 昨日はお留守番をしました。 今日は、人間の母が どこにも出かけないそうです。 ミニバラさんもうれしそうです。 乾燥したダイコ…

第1,349話 11時間のお留守番

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 父の吉田ちび(仰向け)や母の吉田たま(右)と 一緒にくつろいでいた、 兄の吉田ウメ(カメラ目線)です。 姉のななちゃんの形見のリードを 付けてもらいましたので、 ベランダに身を乗り出しても 大丈夫です。 アジサイ…

第1,348話 私は外を見るのが好きです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメと その父の吉田ちびです。 私のくつろぐ場所は、 いっぱいあります。 夜寝るときに一番よく使うのは、 このダンボールベッドです。 姉のななちゃんの形見です。 人間の姉は、近頃は、 眠れないと言っ…

第1,347話 母と一緒にひと休み

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 退院してホッとしていた、 兄の吉田ウメの父の吉田ちびです。 人間の母の腕の中で眠ると ホッとします。 私を訪ねて、 人間のお友達が来てくれます。 カフェはなちゃんの看板を出しました。 スズメさんも来ました。…

第1,346話 リラックスしました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 初めて人間の母と出会ったときの 姉の吉田ななです。 あまり気持ちが良いので、 舌が出てしまいました。 人間の母のベッドで、初めて アンモナイトのように眠りました。 小松菜さんにお花が咲きました。 菜の花さん…

第1,345話 私の漢方薬

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 ベランダの植物を眺めて喜んでいた 姉の吉田ななです。 無農薬のニンジンさんとダイコンさんの 葉っぱをもらいました。 だんだん乾燥してくると、 とても美味しくなります。 少しずつ食べていると、 私の身体にも良…

第1,344話 自然を感じるには

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 菜の花を食べてみた姉の吉田ななです。 ベランダにスズメさんが来ています。 ちょっとおどかしてみようかな。 夕方になりました。 人間の母が観ていたテレビに 美しい鳥さんが来ています。 あの声は、こちらから聞…

第1,343話 元気になる工夫

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 ひとりでお留守番をしていた間に お腹の毛を舐め取ってしまった 姉の吉田ななです。 今日は、お留守番をしなくていいんです。 ホッとしました。 小松菜さんの隣には、 ハコベさんがたくさん育っています。 ごちそう…

第1,342話 新しい首巻き

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「晩ゴハンが出てこないなあ」 と嘆いていた兄の吉田ウメです。 40年前に人間の兄のベストを 作った毛糸の残りで、 人間の姉が 私の首巻きを作りました。 少し大きすぎて、 すぐに首から外れてしまいます。 私は気…

第1,341話 筋膜リリースをしてもらいました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 兄のウメちゃんの死後、 ベランダを見ていた姉のななちゃんです。 人間の母が少し元気になりました。 人間の母が動くのを見守っています。 ちょっと疲れましたので、 コタツの中で、ひと休みします。 寒いのに、ベ…

第1,340話 母の風邪

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 いつも励まし合っていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母が風邪を引いてしまいました。 私は心配でたまりません。 人間の姉に訊いてみました。 「お母さんは大丈夫かしら?」 ベランダのバラさんは、 寒…

第1,339話 私のコタツ

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ひとりで運動していた 姉の吉田ななです。 私の耳には、こんなにきれいに 血液が流れているのです。 ビックリです。 寒さに負けないで、 パンジーさんが咲いています。 私の舌は、便利です。 いろいろな方向に 伸び…

第1,338話 編み物はたのしいです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 姉の吉田ななを「可愛いな」と 見ていた、兄の吉田ウメです。 私の大好きなボリボリ(ドライフード)に ブルーベリーと小松菜のスムージーが まぶされてしまいました。 人間の姉の編み物は、 少しだけ進んだみたいで…

第1,337話 お土産をもらいました 

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 姉の吉田ななにちょっとひと突きされて 転んでしまった、 兄の吉田ウメです。 「お留守番をお願いします」と 人間の家族が出かけました。 お土産をもらいました。 これで撫でられると、 お友達のネコさんに 舐めて…

第1,336話 冬が来ました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「もうすぐゴハンだ!」と喜んでいた 兄の吉田ウメです。 人間の兄から おやつをもらいました。 うれしくて、 思わず立ち上がってしまいました。 バラさんが お水をもらって 喜んでいます。 この冬一番の寒さだった…

第1,335話 体調が良くなりました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 しっぽでバランスを取りながら 網戸登りをしていた 姉の吉田ななです。 気分が良くなるようにと、 ハーブ系の飲み物を飲みました。 ニンジンの葉っぱが、 良い具合にドライになりました。 食べよう! バラさんが満…

第1,334話 辛いときには・・・

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「もう遅いから寝よう」 と話していた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 私が網戸登りをしたので、 網戸が破れてしまいました。 蚊がたくさん入ってきましたので、 人間の姉がセロテープで 補修をしました。 オリ…

第1,333話 母の膝は暖かです

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 夜中に痙攣が起きなかったと ホッとしていた 兄の吉田ウメです。 この家に来てから ずいぶん時間が経ちました。 初めて、自分から 人間の母の膝に登って ゆっくり眠ることができました。 嬉しいです。 ベランダでは…

第1,332話 私は手が器用です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 カエルの声を聴いていた 姉の吉田ななです。 人間の姉が、私の朝ゴハンに グリーン・スムージーを ちょっとだけ、かけてくれました。 スムージーがかかっていないところを 手ですくって、食べました。 ベランダでは…

第1,331話 私の体の大きさは・・・

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 点滴を受けている兄の吉田ウメを見ていた 姉の吉田ななです。 人間の姉が、ベランダの植物に お水をあげています。 ハイビスカスさんは、 きれいに咲きました。 私は、人参さんの葉っぱが 大好きです。 食べるのは…

第1,330話 本を読んでもらいました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 久しぶりにコタツから出てきていた 姉の吉田ななです。 遠くにいるお友達が 私のお留守番を ほめてくださったそうです。 うれしいです。 ベランダのお野菜が 育ってきました。 私達のネコのお母さんは、 首の後ろの…

第1,329話 泣かずにお留守番できました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 窓辺で仲良く暮らしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母と姉が家でゆっくり過ごしていると、 私もホッとします。 お日さまが入って来て、眠くなりました。 カブの葉っぱをもらいました。 人参の葉っ…

第1,328話 いつもと違うお留守番

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 朝の挨拶をしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母と姉が、 これから新幹線というものに乗って 遠くへ行くそうです。 お留守番を頼まれました。 夜になって、人間の母と姉が帰って来ました。 人間の姉…

第1,327話 バタフライ・ハグでトラウマケア

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お留守番を頑張っていた 姉の吉田ななです。 押入れの上に登ってしまいました。 降りられなくなって、 困っていましたら、 人間の母が助けてくれました。 スッカリ枯れてしまっていた バジルさんが、 また、元気に…

第1,326話 スッカリ気分が良くなりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 湯たんぽの温かさを味わっていた 兄の吉田ウメです。 人間の姉が悲鳴をあげました。 人間の母の鰆の塩焼きを 私が食べてしまったのです。 あまり塩辛くなかったので、 私の口に合いました。 人間の姉が蒔いた種が …

第1,325話 夜明け前に起きました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 帰宅した人間の母に 抱き上げられて喜んでいた 姉の吉田ななです。 かぼちゃさんは大事なお友達です。 お友達がいなくなってしまいました。 晩ゴハンのおかずになったんですって・・・ お散歩の時に見える木さんで…

第1,324話 外が良く見えます

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「お灸のおかげで、気持ち良くなったヨ」 と喜んでいた兄の吉田ウメです。 人間の姉が、窓にジョウロで水をかけて 窓をキレイにしました。 外が良く見えて、うれしいです。 ひとつだけ赤くなったトマトさんが 頑張…