第1,382話 5ヶ月ぶりです!

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、兄のウメちゃんの父、 吉田ちびです。 台所の下を修理してくださったおじさんと お話をしました。 ああ、工事は無事に終わりました。 クマバチさんにご挨拶をしよう! いつのまにか、レモンが大きくなって 枝から落…

第1,381話 7回目のお誕生日です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、母の作ったキャットニップでうっとりしていた姉のななちゃんです。 アマリリスさんが咲きました。 お母さんに引っ付いていると安心です。 バラさんが綺麗に咲きました。 今日は私のお誕生日です♪ スズメさんがお祝い…

第1,380話 おひさしぶりです

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は 指先までぷっくりしていた 兄のウメちゃんです。 お正月です。 母が病院から帰ってきて、私はホッとしています。 かまくらと呼ぶのでしょうか、 初めて買ってもらいました。 パンジーさんが咲いています。 姉の仕事を…

第1,379話 ホッとしました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、ポスター撮影とササミを待っていた 姉の吉田ななです。 私もお散歩に行きました。 キャリーバッグに入れてもらって、 銀杏並木を眺めながら。 久しぶりに、首巻きをしてみました。 もし私が迷子になったら、この首巻…

第1,378話 みんな生きている

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、ポスターを眺めていた 姉の吉田ななです。 母の脚にひっつくと、 ものすごく安心できるのです。 八重山吹さんが一輪咲きました。 さあ、私もお風呂に入ろう!というのは冗談で、お風呂のふたに座ってみました。なん…

第1,377話 6歳になりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、健康診断から帰ってきて ホッとしていた姉の吉田ななです。 6歳になりました。 姉のななちゃんが生きていたら、 今頃は14歳になっていたのに。 トマトさんが真っ赤になりました。 私は、時々、キャリーバッグに入っ…

第1,376話 アマリリスさんが咲きました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は お留守番が終わってホッとしていた 姉の吉田ななです。 姉は在宅勤務です。 私は、寂しくなくて喜んでいます。 ミニトマトさんです。 あーねむた。 歯磨きが大事なんですって。 窓辺にレタスが育っています。 昨日、…

第1,375話 アゲハ蝶さんの出発

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は 高栄養食を飲んでホッとしていた 兄の吉田ウメです。 今日は、久しぶりの歯磨きデーです。 ヒヤシンスさんが咲きました。 花桃さんも咲きました。 歯磨きは、もっと度々しないといけないんですけど、 私がちょっと抵…

第1,374話 スーパー猫の日おめでとう!

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、ポスター撮影後に ササミを食べて喜んでいた 姉の吉田ななです。 久しぶりのお散歩です。 このカフェでは、私も キャリーバッグに入ってくつろげました。 母と手をつないで、 バレンタインデーをお祝いしました。 ヒ…

第1,373話 湯たんぽ大好き!

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 朝の流動食を食べてホッとしていた 兄の吉田ウメです。 寒くなってきましたので、 冬のセーターに着替えました。(ちょっと、冬の毛が生えてきたのです。) 地震がありました。 ビックリして、テーブルの下に隠れま…

第1,372話 雨の音がします

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 いつも前向きだった、 兄の吉田ウメの母の 吉田たまです。 ちょっと物思いに耽っていました。 ふと見ると、 甘夏さんの木に、 小さなアゲハ蝶さんが取り付いて 葉っぱを一生懸命に食べていました。 夜になりました…

第1,371話 ご無沙汰しております

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「ポスターを早く描いて」と 人間の姉に鼻息を吹きかけていた 姉の吉田ななです。 小さなベランダでは、ベンジャミンさんに かぼちゃさんが取り付いて、元気に茂っています。 洗面所で、母がお風呂から出てくるのを…

第1,370話 5歳になりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ボリボリが大好きだった 兄の吉田ウメです。 しばらくご無沙汰しました。 話は、元気にしています。 サンパラソルさんのお花が 一輪咲きました。 気が付くと、母にピッタリと ひっ付いて寝ています。 久しぶりに、…

第1,369話 私と母の近況

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメの母、吉田たまです。 母が退院して、 私はとてもホッとしています。 小さなベランダでは、 いろいろなお花が咲いています。 これは、モッコウバラさんです。 今年は、3輪だけ咲いてくれました。 母は…

第1,368話 母の入院そして退院

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 兄の吉田ウメの父・吉田ちびです。 母がテレビドラマを観ています。 窓際では、ハイビスカスさんが 咲きました。 救急車が来て、母を病院に 連れて行ってくれました。 イチゴさんが咲いています。 カランコエさんも…

第1,367話 お散歩日和

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 お薬を飲んで眠くなってしまった 兄の吉田ウメです。 私のお友達のデュランタさんは スクスク育って 天井にまで届きました。 デュランタさんのそばにいると 私の身体に悪いということが わかりましたので、 急にベ…

第1,366話 30年後!!

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 兄のウメちゃんの亡き後、 ひとり頑張っていた 姉の吉田ななです。 サナギになったアゲハチョウさんは、 私が見ていると、うれしそうです。 デュランタさんは、 こんなに背が伸びました。 天井に届きそうです。 私…

第1,365話 引っ越しました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 ゴハンを食べてくるね、と 言っていた兄の吉田ウメです。 引っ越しの準備が進んでいます。 アゲハチョウさんは、 もうすぐさなぎになります。 さあ、今日はいよいよ引っ越しです。 私はキャリーバッグに入って おと…

第1,364話 私の熱中症対策

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 お日さまが好きだった 姉の吉田ななです。 皆さま、お元気ですか。 私も、熱中症にならないように 昼間は日陰で グースカグースカと 寝ています。 イチゴさんは頑張って 赤く実ってくれました。 珍しくお客さまが …

第1,363話 もうすぐ4歳です!

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 お日さまを浴びて 体を精一杯ふくらませていた 姉の吉田ななです。 私は、今は亡きななちゃんの写真に まもられて、ゆっくりしています。 ベランダでは、サンパラソルさんの お花が咲きました。 これは、デュランタ…

第1,362話 4年ぶりに、できました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 大好きなボリボリを頑張って食べていた 兄の吉田ウメです。 私は、ニンジンさんの葉っぱを乾燥させて お薬にしています。 朝起きたら、まず、 この自家製漢方薬を食べて あちこちへ出発します。 バジルさんの双葉が…

第1,361話 家から出ないで暮らしています

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 姉の吉田ななに場所を譲ってと頼んでいた 兄の吉田ウメです。 この頃、私は、 人間の母に甘えるのが 上手になりました。 ベランダのローズマリーと 仲良くしています。 アマリリスの球根から 芽が出てきました。 ベ…

第1,360話 新しいお洋服

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「体を起こしているとラクだなぁ」と喜んでいた、 兄の吉田ウメです。 しばらくご無沙汰いたしました。 新しいお洋服を着ることになりました。 このお洋服で、ベランダで日光浴をたのしめます。 これはアボカドさん…

第1,359話  もう1組の目

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、たのしく遊んでいた 姉の吉田ななです。 今日は、人間の母が お灸というものをしていました。 歯を食いしばって痛くなったのを 治すためだと話していました。 私も一緒にしてもらいました。 今日から三月です。 ベラ…

第1,358話  新年のご挨拶

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 首が回り過ぎたのを 自分で元に戻していた 兄の吉田ウメです。 思わずあくびが出ました。 あまり気持ちが良いものですから。 極楽鳥花さんが しばらく枯れずに咲いています。 外を見ていると、 雀さんや、もう少し…

第1,357話 もう冬なんですね

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は ひとりで立ってゴハンを食べることができた! と喜んでいた兄の吉田ウメです。 人間の姉が必死で何かを 原稿用紙に書いています。 私は、タンスの上から応援しました。 黄色いバラさんが咲きました。 たった一輪です…

第1,356話 秋が深まりました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、おでこのコブを取ってもらった後に、首巻きが便利だと喜んでいた兄の吉田ウメです。 新鮮なお野菜が届きました。 人間の姉は、この植物を 香水の木とよんでいます。 良いにおいがするそうです。 夜から強い風が吹い…

第1,355話 気晴らしは大切です

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 スケッチブックの上で寝てしまった 姉の吉田ななです。 私の大好きなななちゃんや 人間の家族の写真に囲まれて 眠ると、ホッとします。 お手入れは丁寧に、を 心がけています。 ベランダのバラさんのところに 珍し…

第1,354話 寝たり起きたり

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「介添えしてもらったら歩けたよ」 と喜んでいた兄の吉田ウメです。 無農薬・無肥料で育てられた お野菜が届きました。 ずいぶん前に届いた人参さんの葉っぱが やっと乾きました。 ハイビスカスさんが 今年初めて咲…

第1,353話 3歳の誕生日

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 大好きなゴハンが出てきたのに なかなか食べられなくて ガッカリしていた兄の吉田ウメです。 人間の母が、膀胱炎という病気に なってしまったんですって。 痛くて苦しんでいるのを見ると、 私も辛いです。 丸坊主に…