第1,340話 母の風邪

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 いつも励まし合っていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母が風邪を引いてしまいました。 私は心配でたまりません。 人間の姉に訊いてみました。 「お母さんは大丈夫かしら?」 ベランダのバラさんは、 寒…

第1,339話 私のコタツ

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ひとりで運動していた 姉の吉田ななです。 私の耳には、こんなにきれいに 血液が流れているのです。 ビックリです。 寒さに負けないで、 パンジーさんが咲いています。 私の舌は、便利です。 いろいろな方向に 伸び…

第1,338話 編み物はたのしいです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 姉の吉田ななを「可愛いな」と 見ていた、兄の吉田ウメです。 私の大好きなボリボリ(ドライフード)に ブルーベリーと小松菜のスムージーが まぶされてしまいました。 人間の姉の編み物は、 少しだけ進んだみたいで…

第1,337話 お土産をもらいました 

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 姉の吉田ななにちょっとひと突きされて 転んでしまった、 兄の吉田ウメです。 「お留守番をお願いします」と 人間の家族が出かけました。 お土産をもらいました。 これで撫でられると、 お友達のネコさんに 舐めて…

第1,336話 冬が来ました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「もうすぐゴハンだ!」と喜んでいた 兄の吉田ウメです。 人間の兄から おやつをもらいました。 うれしくて、 思わず立ち上がってしまいました。 バラさんが お水をもらって 喜んでいます。 この冬一番の寒さだった…

第1,335話 体調が良くなりました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 しっぽでバランスを取りながら 網戸登りをしていた 姉の吉田ななです。 気分が良くなるようにと、 ハーブ系の飲み物を飲みました。 ニンジンの葉っぱが、 良い具合にドライになりました。 食べよう! バラさんが満…

第1,334話 辛いときには・・・

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「もう遅いから寝よう」 と話していた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 私が網戸登りをしたので、 網戸が破れてしまいました。 蚊がたくさん入ってきましたので、 人間の姉がセロテープで 補修をしました。 オリ…

第1,333話 母の膝は暖かです

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 夜中に痙攣が起きなかったと ホッとしていた 兄の吉田ウメです。 この家に来てから ずいぶん時間が経ちました。 初めて、自分から 人間の母の膝に登って ゆっくり眠ることができました。 嬉しいです。 ベランダでは…

第1,332話 私は手が器用です

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 カエルの声を聴いていた 姉の吉田ななです。 人間の姉が、私の朝ゴハンに グリーン・スムージーを ちょっとだけ、かけてくれました。 スムージーがかかっていないところを 手ですくって、食べました。 ベランダでは…

第1,331話 私の体の大きさは・・・

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 点滴を受けている兄の吉田ウメを見ていた 姉の吉田ななです。 人間の姉が、ベランダの植物に お水をあげています。 ハイビスカスさんは、 きれいに咲きました。 私は、人参さんの葉っぱが 大好きです。 食べるのは…

第1,330話 本を読んでもらいました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 久しぶりにコタツから出てきていた 姉の吉田ななです。 遠くにいるお友達が 私のお留守番を ほめてくださったそうです。 うれしいです。 ベランダのお野菜が 育ってきました。 私達のネコのお母さんは、 首の後ろの…

第1,329話 泣かずにお留守番できました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 窓辺で仲良く暮らしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母と姉が家でゆっくり過ごしていると、 私もホッとします。 お日さまが入って来て、眠くなりました。 カブの葉っぱをもらいました。 人参の葉っ…

第1,328話 いつもと違うお留守番

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 朝の挨拶をしていた 兄の吉田ウメと姉の吉田ななです。 人間の母と姉が、 これから新幹線というものに乗って 遠くへ行くそうです。 お留守番を頼まれました。 夜になって、人間の母と姉が帰って来ました。 人間の姉…

第1,327話 バタフライ・ハグでトラウマケア

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 お留守番を頑張っていた 姉の吉田ななです。 押入れの上に登ってしまいました。 降りられなくなって、 困っていましたら、 人間の母が助けてくれました。 スッカリ枯れてしまっていた バジルさんが、 また、元気に…

第1,326話 スッカリ気分が良くなりました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 湯たんぽの温かさを味わっていた 兄の吉田ウメです。 人間の姉が悲鳴をあげました。 人間の母の鰆の塩焼きを 私が食べてしまったのです。 あまり塩辛くなかったので、 私の口に合いました。 人間の姉が蒔いた種が …

第1,325話 夜明け前に起きました

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 帰宅した人間の母に 抱き上げられて喜んでいた 姉の吉田ななです。 かぼちゃさんは大事なお友達です。 お友達がいなくなってしまいました。 晩ゴハンのおかずになったんですって・・・ お散歩の時に見える木さんで…

第1,324話 外が良く見えます

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「お灸のおかげで、気持ち良くなったヨ」 と喜んでいた兄の吉田ウメです。 人間の姉が、窓にジョウロで水をかけて 窓をキレイにしました。 外が良く見えて、うれしいです。 ひとつだけ赤くなったトマトさんが 頑張…

第1,323話 お風呂も好きです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 鬱血性心不全になっても頑張っていた 姉の吉田ななです。 私は、大体、2〜3ヶ月に一度くらい、 お腹が痛くなります。 そんな時には、 人間の母と姉にすがりつきます。 少しラクになります。 「歯ブラシで撫でると…

第1,322話 お留守番のない日は最高です

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 点滴をして頑張っていた 兄の吉田ウメです。 頑張って大きくなったゴーヤーさんを 枕にして、ちょっとお昼寝をします。 ゴーヤーさんのボツボツが 頭に気持ち良いのです。 先日見ていただいたバラさんが 満開になり…

第1,321話 ニンジンの葉っぱも、お友達です

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 初めてお散歩に出かけた 姉の吉田ななです。 夜もベランダの植物を見て過ごします。 台風にも負けないで、 枝に必死にすがりついている トマトさんです。 ミニバラさんも 頑張って咲いています。 小さなベランダで…

第1,320話 虫の声が聞こえます

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 「点滴もしたし、もっと丸顔になるぞ」と 頑張っていた兄の吉田ウメです。 人間の母と姉が「ハウスダンス」という エクササイズに取り組んでいます。 ダンスが上手にできるように 弾む大きな金色のボールを買い求め…

第1,319話 網戸を開けてもらいました

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 いつも頑張っていた姉の吉田ななです。 お水を飲みやすいようにと 新しいお皿を買ってもらいました。 これだと、立ったままお水が飲めます。 冬の間じっと枯れずに頑張っていた 日々草さんが、咲きました。 ハイビ…

第1,318話 外に出られない私の生活

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、人間の姉を励ましていた 姉の吉田ななです。 毎日、暑い日が続きます。 雨が降ると涼しくなるでしょうか? 今年は、アラビアン・ジャスミンが いっぱい咲きました。 網戸をもっと開けてほしいです。 そうしたら、そ…

第1,317話 変化のある生活

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 「顔に寝癖が付いた」と悩んでいた 兄の吉田ウメです。 随分大きな地震でした。 怖くて、私の尾っぽは タワシのように膨らみました。 人間の母に「テーブルの下に入りなさい」 と呼ばれました。 しばらくじっとして…

第1,316話 運動でツヤツヤに

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、 ベランダを観察していた姉の吉田ななです。 私はいつも、お部屋の中から 外を眺めています。 脚が強くなりました。 ベランダにはアマリリスや バラが、一輪二輪咲きました。 ずっと待っていたのです。 私は、お野菜…

第1,315話 私も、ブロガーです。 

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 姉のななちゃんのヒーローだった 兄のウメちゃんです。 兄のウメちゃんが5年前に始めたブログを 今は、私が書いています。 母の隣に座って、ボンヤリしています。 母がスカイプ通信を終了しました。 「終わったの…

第1,314話 感動的な映画でした

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、 ひとりで愉しく遊んでいた姉の吉田ななです。 映画鑑賞が終わりました。 人間の姉が、映画を観て大声で泣いています。 一体どうしたのかしら、と心配になりました。 私に似た可愛い女の子が出てきて、 小さいのに頑…

第1,313話 30日ぶりにお目にかかります

こんにちは、吉田はなです。 上の写真は、前日まで巻いていた首巻きを大切にしていた 姉の吉田ななです。 私も、姉のななちゃんの首巻きを大切にしています。 お花のエッセンスを薄めたものを飲ませてもらいました。 なんだかとてもホッとして、 人間の母を…

第1,312話 高層階は辛いです

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、引っ越し直後の姉の吉田ななです。 ベランダから春の空気が入ってきます。 いろんな音が聞こえてきます。 このお野菜は、姉のななちゃんが好きだった ロマネスコです。 人間の家族も大好きです。 7階の部屋にずーっ…

第1,311話 「お返事ネコ」と呼ばれています

こんばんは、吉田はなです。 上の写真は、レタスが大好きだった姉の吉田ななです。 新しいオモチャは興奮します。 捕まえよう! 捕まえた! 疲れました。 ここらでちょっと一休み。 脚もストレッチ! 長い脚です。 ア! 人間の母が呼んでいます。 「ヒャッ!…