第1,362話 4年ぶりに、できました

f:id:umediary:20200607133918j:image

こんにちは、吉田はなです。

上の写真は、

大好きなボリボリを頑張って食べていた

兄の吉田ウメです。

 

f:id:umediary:20200607130801j:image

私は、ニンジンさんの葉っぱを乾燥させて

お薬にしています。

朝起きたら、まず、

この自家製漢方薬を食べて

あちこちへ出発します。


f:id:umediary:20200607130824j:image

バジルさんの双葉が出て来ました。


f:id:umediary:20200607130912j:image

窓の外には、色々な虫さんや

鳥さんが訪ねて来てくれます。


f:id:umediary:20200607130936j:image

待っていたアマリリスさんのお花が

ひとつ咲きました。

 

f:id:umediary:20200607130744j:image

これは、姉のななちゃんが大事にしていた

オリーブさんです。

土が合わなかったせいでしょうか、

葉が全部落ちて、

枯れてしまったかと思っていました。

それが、人間の姉が土を変えましたら、

ビックリ!

芽がどんどん出て来たのです。


f:id:umediary:20200607130809j:image

これは、いちごさんのお花です。


f:id:umediary:20200607130922j:image

私は、きれいなお花を見るために、

ゆっくり伸びています。

3枚のタオルを、

クッション性を大切にしたたたみ方にして、

その上で横になると、

何時間でも、こうしていられます。


f:id:umediary:20200607130832j:image

ベランダで夕涼みです。


f:id:umediary:20200607130814j:image

外には何があるのかな?


f:id:umediary:20200607130846j:image

あくびが出て来ました。


f:id:umediary:20200607130749j:image

ふと見ると、大豆さんの芽が

土を破って出て来ました。


f:id:umediary:20200607130857j:image

マリリスさんが、ふたつめのお花を

咲かせてくれました。


f:id:umediary:20200607130905j:image

観察は疲れるのです。


f:id:umediary:20200607130805j:image

風が気持ち良いです。


f:id:umediary:20200607130836j:image

内緒ですけど、さっき、

大きな青年の木さんのそばで、

用を足させていただきました。

4年近く前に公園で保護されて以来、

初めて、外で、土の上で、

用を足させていただきました!!!

感激しました。


f:id:umediary:20200607130819j:image


f:id:umediary:20200607130918j:image


f:id:umediary:20200607130942j:image

レモンの木さんにアゲハチョウさんが

卵を産みました。

卵は、きれいな幼虫になりました。

もうすぐきれいなアゲハチョウさんになるだろう、

と、私たちみんなが、たのしみにしていました。

ある日、うれしそうな鳥さんたちの声が

聞こえたと思ったら、次の瞬間には、

幼虫さんたちは、いなくなっていました。


f:id:umediary:20200607130850j:image

小豆さんも、芽を出しました。

 

f:id:umediary:20200607130840j:image

アラビアン・ジャスミンさんが、

今年初めてのお花を咲かせてくれました。


f:id:umediary:20200607130930j:image

これは、いちごさんの白いお花です。


f:id:umediary:20200607131046j:image

観察の後は、休憩です。

人間の母の腕の中でゆっくりできるようになるまでに、

ずいぶん時間がかかりました。


f:id:umediary:20200607130755j:image