第600話 夜中の子守唄

f:id:umediary:20141105065132j:plain

こんばんは、吉田ウメです。

今日も、夜中の3時に

痙攣が起きました。

人間の姉が何時間も

歌を歌ってくれましたので、

だんだん落ち着きました。

 

f:id:umediary:20141105100524j:plain

ベランダでは、

ミニバラがつぼみを付けています。

 

f:id:umediary:20141105132133j:plain

朝ゴハンの高栄養の流動食を

15cc食べました。

今までは、人間の母がスプーンで

口の中に入れてくれるのを

仕方なく飲んでいました。

今日は、よほどお腹が空いたせいか、

スプーンの栄養食を

自分でペロペロ舐めました。

ズンズン舐めて、すぐになくなりました。

「おや!こんなに美味しいものだったのかしら?」

とビックリしました。

 

f:id:umediary:20141105142317j:plain

妹のななちゃんが、

ぼくのすぐそばまで来て

じっと見ていました。

 

f:id:umediary:20141105152533j:plain

午後3時に、もう一度

痙攣が来ました。

ガッカリしましたが、

すぐに終わりました。

舌を噛み切らないように

ガーゼを巻いたスプーンを口に入れました。

やはり、どこかを噛んだのか、

ガーゼに血が付いていました。

 

f:id:umediary:20141105155259j:plain

痙攣が落ち着いたので、

ななちゃんもホッとしていました。

 

f:id:umediary:20141105185126j:plain

晩ゴハンに、ボリボリを

10グラムだけ食べました。

誤嚥を防ぐために、

体をしっかり立てて食べました。

 

f:id:umediary:20141105190045j:plain

食後の消化タイムです。

今日は、1日中

呼吸がしやすいように、

体を少し立てて、

胸を開いて、過ごしました。

 

f:id:umediary:20141105164654j:plain

今日から、ぼくが家族の中心になりました。

 

f:id:umediary:20141105191348j:plain

足がむくみますので、

人間の母がマッサージをしました。

足が冷たいと思っていましたら、

湯たんぽが入りました。

 

f:id:umediary:20141105194010j:plain

この2−3日は、

ほとんど眠れないでいましたが、

マッサージと湯たんぽが良かったのか、

つい眠り込んでしまいました。

 

f:id:umediary:20141105211514j:plain

慣れてくると、胸も開くものです。

これで、息苦しさが

ずいぶん減ります。